予防歯科

虫歯や歯周病を予防し、健康な歯を維持するため、定期健診をおすすめします。

予防歯科

生涯、自分の歯で食べることが大事ですので、毎日のセルフケアと定期健診が必要です。成人が歯を失う原因の2/3は歯周病、1/3は虫歯です。歯周病、虫歯はプラーク(細菌)による感染症です。 自分一人の力では、100%すべてプラーク(細菌)をとることはできません。そして、口の中は、生活習慣などで常に変化していますので、定期健診が必要です。

TAKU歯科クリニックは、お子さまの予防歯科にも力を入れています。お子さまが小学校に入る頃、初めて生える永久歯が6歳臼歯です。6歳臼歯は、乳歯の奥歯の後ろに生える上下の第一大臼歯で、かむ力が一番強く、食べ物をかみくだく大切な歯です。また、かみ合わせの面が複雑で溝も深いため、汚れやすく、磨きにくいので、虫歯になりやすい歯です。そのため、レーザーで細菌を殺菌させ、溝をふさぎ、プラーク(細菌)がたまりにくく予防します。 また、高濃度のフッ素塗布により、歯の質を硬くし、虫歯を予防します。

こんな症状でお悩みの方へ

• 虫歯
  • 6歳臼歯
  • 口臭
  • 歯の黄ばみ・着色
などの症状にお悩みの方は
ご相談ください。
早期発見・早期治療をお勧めします。

• 定期健診はいつから始めるのがベストですか?
    定期健診は口の中の健康を維持するためのものです。だからこそ虫歯も歯周病の症状もなく、口の中が健康な状態からはじめることがベストです。もし、現在治療中であれば、治療終了後から定期健診をはじめてください。また、小さなお子様の場合は、将来虫歯や歯周病で苦労しないためにも、歯が1本でも生えてきたら定期健診に通われることをお勧めします。
  • 定期健診で歯が白くなりますか?
    定期健診と歯を白くするホワイトニングは別のものです。定期健診を受ける度に歯科医師や歯科衛生士による専門的なクリーニングを行いますので、歯の表面についた汚れや着色が取れて、きれいになります。きれいな状態が維持できればそれで健康なのですが、歯を白くしたい場合には、ホワイトニングをご相談ください。
  • 総入歯ですが、定期健診は必要ですか?
    必要です。義歯は細菌が繁殖しやすく、歯肉との適合と咬み合わせが変化しやすいこともあって定期的なチェックは欠かせません。定期健診を適切に受けることで、快適な状態を長期にわたって維持できるので、義歯だから必要ないとは考えないでください。

6歳臼歯

• いつごろ最初の永久歯が生えてきますか?
    おおよそ6歳前後に「6歳臼歯」(第一大臼歯)か下の前歯が生えてきます。7〜8歳で上下の前歯4本ずつ生え替わりますが、この時にまだ6歳臼歯が生えてこないようなら、手前の歯が妨害していることもあるので、ご相談ください。
  • 生えてくるときに、歯ぐきがはがれたり、熱がでることがありますか?
    人によっては歯ぐきがはれたり、熱を出す(いわゆる知恵熱)ことがあります。扁桃腺にも近いので、ときには高熱を出す場合もあります。そんな時にはご相談ください。
  • どんな歯ブラシで、どう磨くのがいいですか?
    毛の高さ7mm前後、3〜4列で、ブラシ部の長さ2cm程度の学童用歯ブラシを選んでください。毛の硬さはナイロン毛でM(ふつう)が適当です。6歳臼歯が乳歯の奥歯より低ければ、横から歯ブラシを入れ、6歳臼歯の噛む面に毛先が当たるようにしてみてください。高さが揃ってきたら、乳歯と一緒に前から毛先を届かせて磨きます。
  • 歯磨きで、歯肉弁(6歳臼歯を被っている歯ぐき)を傷つけてしまいました。どうしたらいいですか?
    傷がひどくならないように、2〜3日歯ブラシが強く当たらないよう注意して磨いてください。傷がひどくはれている時には、2〜3日歯ブラシが当たらないようにしましょう。
  • フッ素は塗った方がいいですか?
    フッ素は歯の質を硬くし、虫歯になりにくい歯にしてくれます。とくに、生えたばかりの歯には効果的だと言われています。ただし、過信は禁物。汚れがひどかったり、甘いものを多くとり過ぎると、フッ素を塗っていても虫歯はできてしまいます。きれいな歯だからこそ、はじめてフッ素効果も高まります。
  • キシリトール、リカルデントは虫歯予防に効きますか?
    十分解明されていないので明言はできませんが、ある研究では、菌の活動を抑制したり、歯の再石灰化を促進させる作用があると言われています。ただ、甘いものに変わりありませんので、甘いもの好きになるかもしれません。上手な使い方をしてください。

診療受付 MEDICAL RECEPTION

スケジュール ※木・土曜日は9:30~12:30となります。
  • 休診日/第2.4木曜・日曜・祝日
  • 土曜診療
混雑時間帯:平日/夕方
受付時間変更に伴い、最終受付18:00とさせていただきます。(2022年7月より変更)

休診日 CLOSED DAY

アクセス ACCESS

〒011-0901 秋田県秋田市寺内字三千刈325-3

・山王十字路から車で10分
・駐車場を13台分ご用意しております。

採用情報 RECRUIT

採用イメージ

歯科衛生士・歯科助手
募集中

TAKU歯科クリニックでは、一緒に働いてくれるスタッフを募集しています。
正規雇用やパートタイム、就業時間など、ご都合やご希望に応じて、柔軟に対応いたしますので、まずはお気軽にお問い合わせください。